桃の木桃の木

黒酢などについて公開します。

黒酢を使った美味しい料理はやっぱり酢豚!

黒酢を使った美味しい料理は何と言っても『酢豚』ですね。

豚肉のコッテリとした味わいに、黒酢のまろやかな酸味による、さっぱりとした味わいが何とも言えません。作るのに多少の手間は掛かりますが、酢豚はその苦労に見合った美味しさがあります。

ただ、使用するお酢は普通の穀物酢でも酢豚を作る事は出来るのですが、今一つ、味にコクが出ないんですね。黒酢はそのまま、スプーンで味わう事が出来る位に、まろやかな甘みを持った調味料です。

穀物酢でも、それなりに値段がするものは、そのままでも味わう事が出来ますが、黒酢のまろやかさには敵いません。また、通常の穀物酢はそのまま味わうには、酸味と匂いがちょっときついと思います。

やはり、酢豚を作るには黒酢が最も最適なお酢だと思います。

豚肉はビタミンB1を豊富に含み、糖質をエネルギーに変えやすくさせます。また。黒酢に含まれるクエン酸は疲労回復に最適なので、暑さ対策と夏バテには最適な食品です。

是非、黒酢を使用した酢豚を作ってみて下さい。